※ただし「好きな人(イケメン)」に限る

たとえ裏切られても、まさか復讐されても、よもや利用されても、もしも脅迫されても、万が一 レ○プされたとしても・・・あなたを愛しているから、すべて許せるの!

美しき娘 (汐宮ゆき)

画/ 汐宮 ゆき
作/ マーガレット・ムーア @2004 Harlequin Books S.A.
題/ Knight of Passion (V-19)

ハーレクイン オリジナル 2015年6月号

f:id:prevh:20151003035904j:plain

【個人的あらすじ】

 中世のノルマン王朝:ボークレア領主の一人娘であるヒロイン/レディ・ロザモンド(通称ローズ)は、父/ボークレア卿の決めた婚約者との婚礼を2週間後に控え、祝典の真っ最中だったが、息抜きのために城の外へ出るのを止められなかった。

 そんな折、ローズが村の催事を訪れ、酔った男たちに絡まれているところ、通りすがりの黒髪の騎士であるヒーロー/キーナン・モーガンに助けられる。
 結婚直前の貴族の娘として、正体を知られたくないローズは、正式名ではなく「町娘のローズ」と名乗り、キーナンの「送ろう」という申し出を断った。だが、キーナンは事情を察して嫌な顔もせず、「決して誰にも言わない」と王国の騎士として誓い、ローズは思わず心惹かれる。
 ローズが翌日、父のウェールズ滞在中の恩人として紹介されたのは、なんとキーナンだったが、彼は約束通り、彼女に気づかないふりをした。
 有力貴族でローズの婚約者/ドミニク・ド・ヴェルリーは、キーナンを「卑しい身分」と見下すような男。一方、キーナンは「裕福な名家と有力貴族なら、よい縁談なのだろう」と、ローズの幸せを祝おうとしたが、彼女を知るうちに思いが募って――。

f:id:prevh:20151003035924j:plain

f:id:prevh:20151003035938j:plain

【おすすめポインツ】

 ヒーローの黒髪の騎士の顔が好き、というと身も蓋もないけれど、そういうのは大事なので。裸の背中がもっとガッシリしてたら満点。
 ヒロインは、姫なのにお転婆というパターンではあるけど、笑顔が可愛いし、守られるだけじゃなく自分から行動する爽快さ。勇気の使い方を知っているレディだと思います。結婚式とかのドレス姿をもうちょっと見たかったなあ。
 あと、婚約者の水戸黄門的な敵っぷりがいい(笑)

【もにょるポインツ】

 上にも書いたけれど、2人のラブラブや、ヒロインのドレスシーン、ヒーローの騎士姿や後絵姿など、もうちょっとボリュームがあったらよかった。ただ、ページ数が少ないので仕方ないんでしょうね。
 あと、周囲の騎士たちが、いきなり味方になった気がしちゃうので、ヒーローが認められた経緯もちょっと欲しいかな。

【勝手に印象三昧】

 ラブラブ度 ★ ★ ★ ☆ ☆ 

 ヒーローの愛は疑いようがないけど、やっぱりちょっとシーンが物足りなかったので。

 ドキドキ度 ★ ★ ★ ★ ☆ 

 このまま婚約者と結婚? まさか決闘? いや駆け落ちでもいいのよ? と展開が楽しみだった。

 ワクワク度 ★ ★ ★ ☆ ☆ 

 お転婆姫ってだけでポイント高し。本当に笑顔が好き。

 ウルウル度 ★ ☆ ☆ ☆ ☆ 

 あの夜の最後にちょっぴりウルり。あとは、ヒーローが安定の騎士様だったし、不安感はありませんでした。

 もしもの離婚率 → 10%

 王国に忠誠を捧げても、ローズ以外のために命を落としちゃダメですよ、キーナン。

【胸キュン最高点】

キーナン「私は 君にもっと早く出会えなかった事を 一生後悔するだろう」