※ただし「好きな人(イケメン)」に限る

たとえ裏切られても、まさか復讐されても、よもや利用されても、もしも脅迫されても、万が一 レ○プされたとしても・・・あなたを愛しているから、すべて許せるの!

ナイスガイはどこへ (くぼた尚子)

画/ くぼた 尚子
作/ リンダ・R・ウィズダム @1996 Words by Wisdom
題/ No More Mister Nice Guy (LS-30)

ハーレクイン 別冊 2015年 vol.44

f:id:prevh:20160209172533j:plain

f:id:prevh:20160209172540j:plain

【個人的あらすじ】

 ロサンゼルスで貿易会社の社長令嬢として暮らすヒロイン/シェルビー・エリザベス・カーライルは、父/ウォレンの右腕を務めるヒーロー/ジェド・ホーキンズと、お互い一目で恋に落ち交際を始めた。
 しかし、出張ばかりの彼と1年半付き合った結果、一緒に過ごせたのは1か月余り。それも、仕事の時は電話すらできない音信不通。不安定な関係に我慢できなくなったシェルビーは、ジェドに別れを告げて、親友/メレディス・アッカーマンの別荘へとやってきた。

 1か月後、その別荘に2人組の強盗が入り、メレディスは頭を負傷、シェルビーは強盗たちに山へ拉致されてしまう。
 連絡を受けたウォレンは、ショックで心臓発作を起こし、倒れる間際にジェドへ「娘を助けてやってくれ」と頼んだ。ジェドは、さっそく現地の保安官事務所に乗り込んだが、保安官は大事になるのを嫌う事なかれ主義で、捜査には消極的。それでもジェドは、保安補佐官から犯人につながる情報を得て山へ向かう。
 そして、強盗の3人目となるリーダーが現れ、シェルビーが半ば諦め始めたところに、ジェドが現れて彼女を救出。彼はシェルビーを背負って暗闇の山を走り抜けた。
 山奥の洞窟を隠れ場所として、服や靴に食べ物、銃まで用意周到なジェド。そんな危機対応能力と強靭な肉体を見て、シェルビーは違和感を覚える――わたしの知っているジェドは“礼儀正しい洗練されたビジネスマン”だったはず。そして彼女は、ジェドの上司である自分の父も、昔から謎の多い生活をしていたことに気付く。
 その後、山を下りた2人は、追ってきた強盗たちと対峙し、ジェドは胸を撃たれて重傷を追ってしまう――。

f:id:prevh:20160209172536j:plain

f:id:prevh:20160209172546j:plain

f:id:prevh:20160209172550j:plain

【おすすめポインツ】

 この作品は、恋愛物とは違うツボを押します。
 つまり、ある種のツボは押されますが、恋愛とは違う気がします。

 

 という思わせぶりな書き方をするしかないお話なんですよね。
 ここに記事を見に来る方は、いわゆる試し読みのあとに続きが気になる、という方も多かろうと思うのですが、ネタバレしてしまうと、誘拐されたヒロインはヒーローに助けられますし、2人は結婚して幸せになります――というのはハーレクインのお約束なので、ネタバレになっていないかもしれませんが(笑)
 もしも、ヒロインが誰を殴ったのか、ヒーローの最後の怪我は何なのか、どうしても気になるなら1度は読むべきです。何かを失う幸せもあると納得できます。

【もにょるポインツ】

 恋愛がメインじゃなくても、フォトジェニック(?)で楽しめる話ではありますが、やっぱりもっと恋愛要素が欲しかった。
 特に、ヒーローの方向転換に唐突感が否めませんでした。読み返してみると、ここくらいしか恋愛分岐点がないような気がするのに…。あとは、ヒロインがぐるぐるするのはよくあるパターンですが、本当の意味で前に進まないのは珍しいですね。

【勝手に印象三昧】

 ラブラブ度 ★ ☆ ☆ ☆ ☆

 シェルビーが、結婚できなくてもいいと考えるところで、ジェドは幸せにならなくてもいい、と毎回のように叫びながら萎えます。

 ドキドキ度 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 セックス以外にドキワクエリアがなくて、そのセックスにも色欲を感じない。まあ、ハーレクイン漫画にエロさは求めませんけれど、恋と愛があってこそのハーレクインなのでは。

 ワクワク度 ★ ★ ★ ☆ ☆

 恋愛物では驚くほどのジェットコースター。

 ウルウル度 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 泣ける要素はあるにもかかわらず、ジェドにもシェルビーにも感情移入できなくてごめんなさい。

 もしもの離婚率 → 50%

 おそらく、結婚してから2人の妥協点を見つけるのでしょうけれど、生活が成り立つのかどうか? シェルビーが耐えられるかも心配ですが、ジェドがオフィスを我慢できるのかどうかも疑問です。

【胸キュン最高点】

シェルビー「わたしに 喪服を着させないでね 黒は似合わないんですもの」 ウエディングドレスの白は似合うと思います