※ただし「好きな人(イケメン)」に限る

たとえ裏切られても、まさか復讐されても、よもや利用されても、もしも脅迫されても、万が一 レ○プされたとしても・・・あなたを愛しているから、すべて許せるの!

一度だけでも (荻丸雅子)

画/ 荻丸 雅子
作/ スーザン・ネーピア @2007 Susan Napier
題/ Just Once (HA-47)

ハーレクイン 別冊 2015年 vol.46

f:id:prevh:20160305234040j:plain

f:id:prevh:20160305234049j:plain

【個人的あらすじ】

 オークランドの“エンライト出版社”で調査員をやっているヒロイン/ケイト・クロフォードは、デビュー作から大ヒット連発の小説家で、都会に寄り付かない自由人のヒーロー/ドレイク・ダニエルズ(33歳)の大ファン。初対面のパーティで惹かれあい、ホテルまで着いて行ってベッドインしてしまった。
 あれから2年――相変わらずドレイクは、宣伝などの必要な時以外は隠れ家に引きこもっているが、ケイトには彼に会わなければならない理由があるのだ。
 ケイトは1カ月の休暇を取って、ネットの情報などを頼りにドレイクの隠れ家を発見。その近くのバンガローを借り、偶然を装って訪ねた彼の家には同居人らしき美人な女性がおり、思わずバンガローに逃げ帰ってしまう。そして、追いかけてきたドレイクは、「なんの猿芝居だ!? ストーカーなのか!?」などと罵倒した。挙句、ドレイクと同居する女性は、街で鉢合わせたケイトに「わたしと彼は特別で長い関係なの」「あなたはただのセフレ。しつこい女、彼は嫌いよ」と言い捨てる。
 落ち込むケイトは、運転中の不注意で犬を轢いてしまうが、それはドレイクの愛犬/プリンスだった。さいわい、プリンスは軽傷だった一方、動物病院の医師/ケン・カートランドは、なんとドレイクの高校時代からの友人で、ケイトを口説くようなふりでドレイクと彼女の仲をからかう。
 ドレイクは、ケイトをプリンスとともに外へ連れ出し、彼女を怒ったように抱きしめてキスをして――。

f:id:prevh:20160305234054j:plain

f:id:prevh:20160305234101j:plain

f:id:prevh:20160305234109j:plain

【おすすめポインツ】

 しまった。それは思いつかなかった。

 ロマンス的お約束と言える「愛してる」シーンを見れば、トップクラスの可愛いヒーローなので、そこまで我慢できるなら読めると思います。

【もにょるポインツ】

 ヒーローの第一印象が悪すぎて、最後まで納得いきませんでした。
 というか、珍しくヒロインの良さも分かりませんでした。
 2人がくっついて良かったなというイメージでもありませんでした。
 でも、嫌いかと訊かれたら、嫌いじゃないとしか…。

 

補足:このあと、5回くらい読み直して思ったのですが、ハーレクインだと思って読むから微妙な気がするだけで、普通の恋愛漫画としては、とても良くできたお話で綺麗にまとまっているんですね。つまり、色眼鏡を外せば美しい世界が待っているのです(笑)

【勝手に印象三昧】

 ラブラブ度 ★ ☆ ☆ ☆ ☆

 ドレイクは、愛してることを認められなかっただけで、ケイトを愛してたのは、きっと本当だったんだと思います。

 ドキドキ度 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 両想いなだけではドキドキしないんですよね。

 ワクワク度 ★ ☆ ☆ ☆ ☆

 ドレイクのデレたあとの別人っぷりがすごかった。

 ウルウル度 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 ケイトに同情はしますけれど…。

 もしもの離婚率 → 33%

 ドレイクの小説じゃないけれど、ケイトが幸せになれる感じがしません。

【胸キュン最高点】

ドレイク「なんだ きみは ぼくが恋しくて ここまで来たんじゃないのか!?」 憎らしいわ可愛いわ