※ただし「好きな人(イケメン)」に限る

たとえ裏切られても、まさか復讐されても、よもや利用されても、もしも脅迫されても、万が一 レ○プされたとしても・・・あなたを愛しているから、すべて許せるの!

愛の迷い子 (しのざき薫)

画/ しのざき 薫
作/ キャロル・モーティマー @1988 Carole Mortimer
題/ One Chance at Love [Bennett Family #1] (R-685)

ハーレクイン オリジナル 2015年5月号

f:id:prevh:20150928235803j:plain

【個人的あらすじ】

 イギリス・ロンドンに住む駆け出しイラストレーターのヒロイン/デリラ・クレオパトラ・ジェームズ(通称ディジー:別名DC・ジェームズ:21歳)は、4歳の時に母が家出し、8歳からは父にも見放され寄宿舎で育った。寄宿舎のルームメイト/クリスティも、 同じように両親と疎遠だったことから、2人は家族以上の親友に。

 ある時、ディジーはクリスティから、叔父の説得を手伝って欲しいと頼まれた。女優志望のクリスティは、3年前に亡くなった両親の遺産をあてにして、演劇学校への入学を決めたが、遺産を管理している彼女の叔父は、話を聞こうともしないという。
 ディジーは、親友の夢の手伝いできるならと、その叔父の居城キャッスル・ヘイブンへ向かう途中、全裸で湖を泳ぐギリシア神のような男性に目を奪われた。
 その後、城で再会したクリスティに、「気まぐれでいいかげんな人の芝居をして」「あなたに比べれば、わたしはまともだと、叔父から認められるように」と懇願されて、演技の才能はないと困惑するディジー。だが、クリスティは「成功したら、あなたの憧れの小説家クローディア・ローレンスを紹介するわ。叔父の知り合いなの」と持ちかけ、さすがのディジーもその気になる。
 そして、紹介されたクリスティの叔父で歴史学者のヒーロー/ザカリア・ベネット(通称ザック:36歳)は、なんとあのギリシア神だった。

f:id:prevh:20150928235910j:plain

f:id:prevh:20150928235920j:plain

【おすすめポインツ】

 美形な頑固メガネ男子なヒーローは、大変おいしゅうございます。一目で恋に落ちたヒロイン、というよくある話ですが、親友のために悪い女を演じなければならず、ヒーローを好きな気持ちに素直になれない、という捻りが面白かったです。
 ヒロイン親友のでたらめな計画も、バレバレで可愛いし、お陰で2人がくっついたことだし(笑)

【もにょるポインツ】

 運命を強調したいのかもしれないけれど、ヒロイン母の絵やヒーロー元婚約者の話は、ちょっと蛇足っぽいというか。障害でもなく昂揚でもなく、話が面倒くさくなるだけというか。おそらく原作が、伏線として生かし切ってないのかな。
 実は、ハーレクインの不文律として、「ヒロインが認識するより先に、ヒーローが恋に落ちる」というのがあると、勝手に思っています。
 この話では、ヒロインが先にギリシア神に一目惚れしてしまうと、ヒーローが恋に落ちる間がないため、それよりずっと前に、ヒーローは絵の中の少女に惹かれていた、ということにしたかったのかもしれません。そうなると、その絵は必然的に、ヒロインの関係者が描いたものなのが自然なわけで。

f:id:prevh:20150929000308j:plain

f:id:prevh:20150929000314j:plain

【勝手に印象三昧】

 ラブラブ度 ★ ☆ ☆ ☆ ☆ 

 ヒーローが優しいのは明らかなのに、愛してる感が薄いのは、ヒーローが慎重な大人だからだけじゃなくて、ヒロインが特別扱いされてない感じかも。

 ドキドキ度 ★ ★ ☆ ☆ ☆ 

 堅物なはずが大胆さを秘めたヒーローの登場シーンにニヤリ。

 ワクワク度 ★ ☆ ☆ ☆ ☆ 

 憧れの小説家の正体は、まあ想像通りだった分、城に住むだけに騎士的なアクションがあったら、もっと胸キュン度が上がったはず(笑)

 ウルウル度 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

 気にしてると言ってはいるけど、実際は娘に手を差し伸べなかったヒロイン母に、感動が削がれてしまって。

 もしもの離婚率 → 10%

 絵柄からも2人はお似合いだし、両親があんなにひどいのに素直に育ったディジーが幸せになるといいな。ああ、綺麗な瞳だというザックのカラーが見たかった。

f:id:prevh:20150929000448j:plain

f:id:prevh:20150929000455j:plain

【胸キュン最高点】

ザック 思い切りキスしておいて 「謝らないよ」♡あるよね♡