※ただし「好きな人(イケメン)」に限る

たとえ裏切られても、まさか復讐されても、よもや利用されても、もしも脅迫されても、万が一 レ○プされたとしても・・・あなたを愛しているから、すべて許せるの!

貴公子と偽りの恋人 《ファルコン家の獅子たち》 (岡本慶子)

画/ 岡本 慶子
作/ ルーシー・ゴードン @2013 Lucy Gordon
題/ Falling for The Rebel Falcon [The Falcon Dynasty #4] (I-2307)

ハーレクイン 別冊 2015年 vol.43 ファルコン家の獅子たち

f:id:prevh:20160203210501j:plain

【個人的あらすじ】

 芸能記者のヒロイン/エリカ・ハンソン(通称パーディータ)は、世界規模で活躍するファルコン家の内情を探るため、パリの超高級ホテルへやってきた。そこで、ターゲットらしき男性の注意を引こうと、階段でコケるふりをして本当に足を滑らせ、彼の足元へ転げ落ちてしまう。
 しかし、パーディータを助けて抱え上げたのは、ターゲットのファルコン家3男ではなく、婚外子である4男のヒーロー/レオニド・ツァーレフだった。

 ロシア:ロシトフに住むレオニドの母/ワリョーシカは、持病のため余命わずかで、息子の父/エイモス・ファルコンに一目会いたがっていた。だが、新しい妻に夢中のエイモスは、ワリョーシカに興味を持っていないだけではなく、現妻の連れ子の娘/フレイヤとレオニドを結婚させようと画策している節すらある。
 なんとかフレイヤの結婚話を回避し、さらに父の関心を得ようと、レオニドはパーディータに、次兄の結婚式までのパートナーになって欲しいと申し込んだ。

 スクープを手に入れたいパーディータは、これ幸いと承知し、ファルコン家の内情を調べようとする。だが、レオニドに惹かれ始めた彼女は、彼が家族のためにゴシップ記者を軽蔑する姿を見て、自分がやってきたことを恥ずかしく思うようになり――。

f:id:prevh:20160203231815j:plain

f:id:prevh:20160203231822j:plain

f:id:prevh:20160203231827j:plain

f:id:prevh:20160203231837j:plain

【おすすめポインツ】

 ロマンス物の魅力で大きな要素となる“ヒーローの愛”は、パートナーの申し出をした時から明らかで、「ただ会いたいんだ」と懇願するくらい首ったけ♡ そのくせ、過去のせいで愛や裏切りにトラウマがある。
 個人的に大好物ですが――つまり、ある意味在り来たりなヒーロー像です。

 だから、この作品で特筆するべきはヒロインの強さ。
 可愛い顔して行動力の塊。しかも、ヒーローの前では弱さを見せちゃう可愛さ。
 謝ったり告白したり、言葉だけで済ますキャラが多い中、アレを脅迫するという度胸の良さ。アレが陥落する姿は、1作でもシリーズを読んだ人なら必見(笑)

【もにょるポインツ】

 上にも書きましたが、ヒーローの在り来たり感にがっかり。
 普通のヒーローなら普通さも想定内ですが、彼は最初のページで、『ファルコン家の獅子たちのなかでも特殊な立場』『とらえどころのない独特の雰囲気』という具合に、普通じゃないというハードル上げまくりだったのに…。

【勝手に印象三昧】

 ラブラブ度 ★ ★ ★ ☆ ☆

 直接のイチャイチャよりも、28ページのレオニドの微かな表情の変化が、「え…」「そうか…」だけのセリフなのに、恋に落ちた瞬間を表していて大好きです。

 ドキドキ度 ★ ★ ★ ★ ☆

 普通のヒーローだからこそのストレートな愛情表現が御馳走様でした(笑)

 ワクワク度 ★ ★ ★ ☆ ☆

 レオニドのつらい過去が、母親ではなく父親だったというのは意外でした。それとなによりアレの「待たせたな!」な登場シーンに★+1。

 ウルウル度 ★ ☆ ☆ ☆ ☆

 パーディータとレオニド母の心の絆がジーンと…。

 もしもの離婚率 → 5%

 取材などで飛び回るパーディータを、自分も忙しいけれど捕まえているレオニド、という理想に近づけたらいいですね。彼女の意地っ張りにわずかな不安。

【胸キュン最高点】

レオニド「じゃあ 少し悪いことを していいかい?」 家族が見てる なんて言い訳ですよね♡